企業公式キャラクターが生まれました

株式会社ファクト公式キャラクターの「ソーちゃん」です。

X(旧Twitter)で12/5~12/12まで開催されていた【#企業公式キャラ博】を機に、他社の方々と繋がることやキャラクターから企業に興味を持ってもらえるよう、キャラクター制作企画を開始しました。

ソーちゃんが生まれるまで
弊社Webサイトの制作の流れのように進めていきます。

ヒアリング
まずは、社内でヒアリングです。
こちらはその一部です。
イメージカラーは青やグレー、水色に票が集まりました。
どういったイメージが良いか併せて確認しました。

原稿作成
次にヒアリングの結果を元に、モチーフを考えラフを作成します。
何種か作成したラフの一部です。
ソーちゃんの元になるキャラクター「きつねどん(仮)」は、初期の頃から案として出ていました。
弊社がある愛知県豊川市といえば、日本三大稲荷のひとつ(候補)の豊川稲荷があり、これから地元をもっと盛り上げていきたいという気持ちから狐を候補に入れていました。

色を塗ってイメージを固めます。
SNSでの使用や製作物への使用を想定し、表情や服装、小物などの設定を詰めていきます。 類似キャラクターが既に存在していないか画像検索しながら確認しました。

作り込んでいくキャラクターを社内投票した結果3番の「きつねどん(仮)」が選ばれました。

「きつねどん(仮)」を元に出したイメージです。
体の色は狐らしさが感じられるような黄色やオレンジ系も試作しましたが、他との差別化や最初の社内ヒアリングを踏まえ青に決定しました。
弊社はデザインや印刷などの業務があるため、今後小道具などを持たせることが多いと想定し、道具を扱いやすそうな5頭身程度と愛らしい印象を与えられる2~3頭身の案を考えました。

結果として、向かって左のイラストの「表情」と右のイラストの「全体的なバランス」を組み合わせることになりました。

制作
こうした流れを経て制作されたキャラクターがソーちゃんです。

X(旧Twitter)の#企業公式キャラ博に投稿し、その後は朝夕の投稿時に登場しています。
今は冬なので、マフラーと手袋を身に着けているイラストに変更しました。

社内で製作しているノベルティメモ帳の表紙にも使用しています。

弊社公式キャラクターのソーちゃんをどうぞよろしくお願いいたします。

企業公式キャラクターやメモ帳製作等のご相談はお問い合わせからお気軽にご連絡ください。