【minne】ポーズも種類も言葉も「選べる」文鳥シール販売を始めました

文鳥はお好きですか?

身近に文鳥好きな友人がおり、弊社スタッフにも文鳥好きがいるため、文鳥がお好きな方は多いのかなと思っています。
ひとくちに文鳥と言っても種類はたくさん
・白文鳥
・ごま塩文鳥
・シナモン文鳥
・シルバー文鳥
・ノーマル文鳥
・頬黒文鳥
・桜文鳥 など他にも色々な種類があるようです。

何故文鳥のことを書き始めたかといいますと、最近開設したminneのnyandemo8(にゃんでも屋)に「文鳥」のキーワードで来てくれた方がいることが分かったからです。
「文鳥を好きな人」が何を求めているのか…、文鳥好きが100人いれば100通りの思いがあると思います。そして、その中には「文鳥が好きなのに、こういったグッズ(種類)(デザイン)がない!」という思いを抱えていらっしゃる方もいると思います。

今回のminne出品物が「文鳥」のキーワードで来てくれた方に届くかは分かりません。
その方が求めるものになったのかも分かりませんが、文鳥に私なりの思いを掛け合わせた作品をminneにアップしました。

それが、ブログのタイトルに書いてある「ポーズも種類も言葉も選べる文鳥シール」です。

弊社文鳥好きスタッフは、育てている文鳥を可愛いと話していますが「文鳥グッズは写真よりイラストの方が好き」だとも言っていました。
誰にとっても育てている種類の文鳥が一番可愛いだろうと思い、白文鳥、ノーマル文鳥、ごま塩文鳥、シナモン文鳥、シルバー文鳥、頬黒文鳥、桜文鳥の7種類をイラストにすることにしました。

企画初期案の文鳥正面イラストイメージ まだ桜文鳥がいませんでした


初期案では正面を向いたポーズのみを想定していましたが、文鳥好きスタッフから、文鳥好きに親しまれているポーズがあると聞き、それぞれのポーズも取り入れることにしました。

正面以外に追加したポーズは
・ももひき

・おもち

・スサー 

です。

文鳥好き以外の方は頭に?が浮かぶと思いますが、
「ももひき」は遠くを見るときにスッと体を伸ばした時の姿勢
「おもち」は寝姿
「スサー」は羽と脚を伸ばした姿勢で、人間の伸びにあたるもの
だそうです。

シールそのものの形は、スーパー楕円と呼ばれる形に近いものにしました。
柔らかな印象を与えるスーパー楕円が文鳥のイラストのほんわかとした雰囲気と合うと思います。

そして、ここからは私の思いなのですが…、
市販品で「ありがとう」「Thank you」などのシールはありますが、目上の方や「ありがとう!」と気軽に伝えられる関係ではない方には使いにくいと常々思っていました。そのため以前から欲しかった「ありがとうございます」の言葉を組み合わせたシールにすることにしました。

もちろん、市販品で「ありがとう」「Thank you」シールはあるため、その方が使い勝手が良いと思っている方もいると思います。
そのため、「ありがとう」「Thank you」など追加料金なしで選べる言葉を8点用意し、追加料金により言葉のオーダーも可能な作品にしました。

【追加料金なしで選べる9点】
・文字無し
・ありがとうございます
・ありがとう
・Thank you
・For you
・Terima kasih:インドネシア語(ありがとう)
・Mahalo:ハワイ語(ありがとう)
・Obrigado:ポルトガル語 男性(ありがとう)
・Obrigada:ポルトガル語 女性(ありがとう)

「Terima kasih」は、文鳥の原産国であるインドネシアの公用語インドネシア語で、ありがとうを意味します。
文鳥はインドネシアからハワイに渡り、ハワイでは野生の鳥として定着しているそうなので、ハワイ語のありがとう「Mahalo」も入れました。
弊社がある愛知県豊川市に住む外国人で一番多い国籍がブラジルなので、普段身近にいる方の使う言語に合わせた「ありがとう」もいいなと思いブラジルの公用語ポルトガル語も入れました。

「ポーズも種類も言葉も選べる文鳥シール」が、どなたかの「こういうものが欲しかった!」になれば幸いです。

弊社は「思いを“かたちに”」がコンセプトです。
「文鳥のこのポーズで作ってほしい!」「文鳥以外の鳥がいい!」「爬虫類で作ってほしい!」「シール以外のものが欲しい!」など、この作品が皆様の「思い」を聞かせていただけるきっかけになることを願っています。

minneの質問や弊社お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
minne nyandemo8(にゃんでも屋)はこちらです。(注文や質問などは会員登録が必要です)
お問い合わせフォームはこちらです。